■■総務省
/「地上デジタルテレビ放送に関する浸透度調査の結果」を発表(2009/11/6)
●「地上デジタル放送対応受信機」の世帯普及率69.5%、賃貸集合住宅の居住者:「対応している」が52.5%・「対応していない」が11.0%(分譲集合住宅はそれぞれ75.7%・5.1%)
http://
www.soumu.go.jp/main_content/000043398.pdf
■■総務省/地上デジタル放送受信対応促進のための集合住宅貼付用「地デジカ・ステッカー」の提供(2009/11/6)
●集合住宅の管理会社・管理者への訪問活動や地デジ化対応のための助成金交付を効率的に進める
http://
www.soumu.go.jp/main_content/000043320.pdf
■■東京都/少子高齢時代にふさわしい新たな「すまい」実現プロジェクトチーム報告書『少子高齢時代にふさわしい新たな「すまい」の実現に向けて』取りまとめる(2009/11/6)
●「東京モデル」を提案
http://
www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/11/20jb9500.htm
■■住宅生産団体連合会
/全国で「長期優良住宅に関する事業支援セミナー」開催
●8月から開催中、全国30会場で
http://
www.judanren.or.jp/event/long-life/index.html
■■不動産流通近代化センター
/「平成21年度 不動産コンサルティング技能試験 実施結果」発表(2009/11/9)
●受験者数:1,435名
http://
www.kindaika.jp/consul/ginoushiken/kekka.shtml
■■ニッセイ基礎研究所/不動産投資レポート2009年11月「J-REITの鑑定キャップレートはどこまで上昇するか」を発表(2009/11/9)
●鑑定価格変化率とキャップレートの要因分析(試論)
http://
www.nli-research.co.jp/report/misc/2009/fudo091109.pdf
■■住信基礎研究所/柏の葉キャンパスタウンにおける不動産開発事業と合わせた自転車活用モデル、『国土交通省 新たな温室効果ガス削減環境事業モデル』に選定される(2009/11/6)
●三井不動産との共同提案、柏の葉キャンパスタウンで年間約380トンのCO2削減効果を期待
http://
www.stbri.co.jp/file/pdf/release/20091106.pdf
■■ミサワホーム/ホームページで自慢のお部屋やインテリアの事例を大募集、「HOME STYLEコンテスト2009」実施(2009/11/4)
●ポスト団塊ジュニア世代へ向けたコミュニケーションサイト、「ルーム」「アイテム」「シーン」3つの部門を設定、応募期間12月2日まで
http://
www.misawa.co.jp/misawa/news_release/misawa/pop-up/release-pages/pdf/release091104.pdf
■■近畿日本鉄、東急不動産
/アベノ・天王寺エリアのイメージ向上を目指す地域連携の取り組み「Welcoming(ウェルカミング) アベノ・天王寺キャンペーン」を開始(2009/11/5)
●11月23日、第1 弾としてウォーキングイベントを開催
http://
www.kintetsu.jp/news/files/091105welcomingabeno.pdf
http://
www.abeno-tennoji.jp/
■■ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ
/11月9日、「チサン イン 丸亀善通寺」をオープン(2009/11/9)
●四国地方にて初出店、讃岐うどんのメッカに観光需要を期待
http://
release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=235920&lindID=5
http://
www.solarehotels.com/
■■清水建設/環境に優しい超高層ビルの解体工事向け新工法を開発・実用化(2009/11/6)
●既存技術の巧みな組み合わせによって、優れた汎用性と高い信頼性を実現
http://
www.shimz.co.jp/news_release/2009/762.html
■■パナソニック電工
/2010年度のLED照明事業強化で約1100品番体制に拡充(2009/11/9)
●「Triple Saving(トリプルセービング)」により、「快適」と「エコ」で良質な空間演出を提供、2015年度LED照明事業で1,000億円の売上を目指す
http://
panasonic-denko.co.jp/corp/news/0911/0911-12.htm
■■GNT/i-mode 向けに、9日より、生活情報系サイト「LISCOM(リスコム) 生活知恵袋 」の配信を開始(2009/11/10)
●生活に役立つ情報や知って得するマメ知識など、ひとり暮らしや新生活を応援する生活情報サイト、「住」にスポットを当て様々な事業を展開する(株)アクトコールが提供する情報も
http://
www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=48089
http://
www.gnt.co.jp/
■■オールアバウト/専門家を探せる、相談できるマッチングサイト「All About プロファイル」、 2010年3月より、専門家のノウハウを購入できるECサービスを開始(2009/11/6)
●1500名の専門家によるサービスがネットで購入・決済可能に
http://
corp.allabout.co.jp/corporate/press/2009_02/091106_01.htm
■■エイムハウス/城南エリアの街情報サイト「JONAN MachiNavi Maps!」に、レイティング付き公園情報を追加(2009/11/9)
●概要やアクセスなどの基本情報、トイレ、噴水、遊具などの設備から、散歩やジョギングとのマッチ度まで調査して紹介、独自の評価基準によるレイティングも実施、環境について評価、ほのぼの度、アクティブ度などを公園レーダーとして公開
http://
prtimes.jp/data/corp/909/a543bd38a30f434bed9591713a7a23c8.pdf
■■ファーストロジック/「住宅の楽待」にて、東北地方で人口が2番目の街、いわき市特集「海と山に育まれる街 いわき市」を公開(2009/11/9)
http://
sumai.rakumachi.jp/area/special/iwaki/?cmpid=prt-iwaki
■■住友林業/「2010年3月期第2四半期決算」を発表(2009/11/9)
●連結売上高3,367億5,900万円・前年同期比△16.6%、営業利益▲11億4,500万円、経常利益▲4億4,600万円、当期純利益▲15億5,200万円
http://
sfc.jp/information/ir/library/pdf/shiryo/2010-2q_ren.pdf
■■すてきナイスグループ
/「2010年3月期第2四半期決算」を発表(2009/11/6)
●連結売上高1,013億2,500万円・前年同期比▲17.8%、営業利益▲9億9,700万円、経常利益▲16億6,600万円、当期純利益▲21億3,300万円
http://
www.suteki-nice.jp/release/pdf/2009/2009_11_06.pdf
■■日神不動産
/「2010年3月期第2四半期決算」を発表(2009/11/6)
●連結売上高160億8,100万円・前年同期比27.7%増、営業利益2億5,300万円、経常利益2億3,200万円、当期純利益1億1,700万円
http://
www.nisshinfudosan.co.jp/ir/tousika_info/2009_1106.pdf
■■新日本建物
/「2010年3月期第2四半期決算」を発表(2009/11/6)
●連結売上高138億9,900万円・前年同期比▲30.2%、営業利益▲2,900万円、経常利益▲2億1,800万円、当期純利益▲2億2,000万円
http://
www.kksnt.co.jp/ir/pdf/ir2010/h22_q2_result.pdf
■■ヒューリック
/「2009年12月期第3四半期決算」を発表(2009/10/30)
●連結売上高234億7,400万円、営業利益109億円、経常利益82億2,700万円、当期純利益216億1,500万円
http://
eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=749127
http://
eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?template=ir_material&sid=4460&code=3265